【小説家になろう】 テンプレ転生神様に、凄いチートを与えられて異世界に行くのがテンプレなんだよ!

32 件のコメント :

公開日: 2014年11月9日日曜日 管理人の文章 小説家になろう




小説家になろう】まとめ

テンプレ転生神様に、凄いチートを与えられて異世界に行くのがテンプレなんだよ!  2014/11/9


ヤン(´・ω・`)普通の少年やニートが現実で死亡して、神様っぽい存在に特別扱いされて、軍勢を蹂躙できるような特殊能力を与えられて異世界にに行くのが、なろう小説の人気テンプレなんだよ。ユリアン。
特に神様っぽいのに出会わなくても、何らかしらの才能に主人公が目覚めて無双してハーレムやるんだ。
ユリアン(´・ω・`)神様って一個人を特別扱いするほど暇なんですか?

ヤン(´・ω・`)読者が感情移入できて分かりやすいのがテンプレだから、これでいいのさ。

銀河英雄伝説ネタ

人間以外も合わせれば兆を余裕で越える数の命を扱っているはずの神様が主人公1人の命を間違えて奪っただけでヘーコラする とか
とっても強い力を持ってるけど目立ちたくないんです(目立たないとは言っていない) とかかな。
返信削除

返信


  1. じじいA「すまんかったああああああああああ!! この通りじゃ許してくれのじゃあああああ!!」ドゲザー
    オリ主A「これこれこういう世界に送れよな」ゲシゲシ

    じじいB「暇つぶしで別世界送るわ」ハナホジ
    オリ主B「てめええええ!! ふざけんなあああああああああ!! うわあああああああ!!」

    大体どっちかだよな。
    削除
  2. うーん、転生神のそれらしいイメージ?
    キアヌ・リーブス主演の米国映画「コンスタンティン」にでてくる「ルシファー(サタン)」さんみたいな人。
    スーツを着た紳士の姿をしており、フランクな口調で喋る。
    飄々とした感じで、「死んだ魂を地獄から天国へ移す」ことをことなげに、指差し指示でひょいっとできる感じ。

    質問されなければ答えない。聞かれたら答える。悪辣だが、契約には忠実。
    死んだ人間を異世界に転生させて、適当に力を与えてそれをおもしろおかしく眺める。
    そのために、オリ主が気づかないうち運命操作とかしている。
    大成しようが、死のうが自己責任だと思っている。

  3. と、言うか、生きとし生けるものの輪廻転生を担当する神様なんて存在からしたら、人間一人なんてミジンコみたいなもんだろ。
    間違えたなんて感傷に浸る可能性すらないのにエライ、ヒューマニズムな神様ばかりだよな。
    削除
  4. 霊格とか存在のレベルが全く違うので、神本体が現れたらその場で人間の魂が消し飛ぶ感じ。
    オリ主と対話するのは、分霊とか分身体で人間とコミュニケーションをとるためにわざと人らしく偽装している。
    人間に土下座するのも、蹴飛ばされるのもすべてコミコミ。
    最近は、爺系より、幼女、美少女、天使タイプがオリ主の警戒心をとき誘導しやすいので、転生神仲間でも人気があり外装や話し方に凝るものもいる。
    転生後は強権でオリ主の運命に介入しても意外性がなく、面白みにかけるため、直接干渉することは「あまり」ない。

    削除
  5. 神は万能だから、億兆を超える人間一人ひとりと向き合うことができるし、神は万能だから塵芥のような一個人の不幸に同情して涙をながすことも出来る。聖書でもイエスは個人の不幸に対して嘆いてみせたしね。

    しかし、神は万能だからミスなど起こさないし、神は万能だから嘘はつかない。
    神のミスで死んだって言うなら、それは神を騙る悪魔だよ。その作品の主人公は悪魔に騙されて魂を奪われただけだよ。
    削除
  6. メガテンだと神様も悪魔だしね
    削除
  7. そう、転生神はなんだかわからない「神みたいな」強大な力を有した存在である。
    だいたい、想像でなんとなく善性の「神様」を期待しているようだけど、実際は不明。
    作品の多くでは、その存在や正体は言及されておらず「たまに神様本人が有名な神様を名にのる場合がある」程度で、オリ主も「本当かどうかわからない」のにさらっと流してしまっている。
    万人にとっての神ではないけど、その力は本物としかいいようがない。


    まず、自分または部下のミスを隠蔽するために他の世界へ転生させるような方法があやしい。

  8. ちなみに仏教やヒンドゥー教では転生とは避けるべき苦難であり、そこから抜け出すことが教義の目的とされた。
    なぜならいつまでたっても肉体や俗世の苦しみや悩みに縛られたままで極楽浄土に行けないから。
    また古代~中世ヨーロッパで異端として弾圧されたグノーシス主義ではこの世を創ったのは悪の偽神であり悪人が現世に転生させられると信じられていた。
    つまり…あっ(察し)
  9. >まず、自分または部下のミスを隠蔽するために
    >他の世界へ転生させるような方法があやしい。

    神様といっても、立場はいろいろで、
    その神様は、失敗がバレたら首になる立場なんだよ。
  10. 神か。
    最初に罪を考え出したつまらん男だ。
  11. テンプレ転生神(´・ω・`)どんな力でも与えるどん。
    宇宙を破壊するような力でもいいどん。
    ハーレムOKOK
    転生先の世界を滅亡させてもいいどん
  12. アメコミやらウルトラマンやら永遠神剣やら宇宙破壊がゴミみたいな価値の世界
    に転生させるんですね。 
    削除
  13. アルティメットまどか様(女神)を陵辱でしょ。「ティヒヒ・・」落ち。

    まどか本人が努力して得た力ではない。少女らしくない葛藤はあったもののただトリガーを引いただけ。
    それこそ、魔法少女ほむらの身勝手な時間の巻き戻しによって、複数の平行世界が螺旋状に束ねられた因果の重さによって実現した膨大な魔力で後押しされた願い(転生)の姿。
    考えてみれば、あの作品も悪辣なマスコットもどきがマッチポンプする転生システムみたいなものでした。

    削除
  14. シムシリーズとか、トロピコとかの箱庭ゲーやっていたら、操作ミスでキャラを一人死なせてしまった。
    なんかモヤモヤするので代償行為として、別ゲーの主人公にその死んだ奴の名前をつけてやって、脳内設定でそいつが転生したことにした。

    ってのが神転のイメージ。
  15. 実は神=転生オリ主説
    いちいち人のすることなすことに首を突っ込むのもOHANASHIやSEKKYOUを多用するのも微妙に無能なのもそれで説明できる。

  16. ミダス王とか
    神に功績を認められ、本人が望む能力を与えたにもかかわらず不幸になった。
    というは昔からあるのだし、あまりおかしくはないんじゃない?
    削除
  17. >なんかモヤモヤするので代償行為として、
    >別ゲーの主人公にその死んだ奴の名前をつけてやって、
    >脳内設定でそいつが転生したことにした。

    神にとっての人間というのは、人間にとってのゲーム内キャラと同じか。

転生系
1、神様転生系、人生やり直し&お詫びにチート能力添付。 強くてニューゲーム&チート能力で俺tueee!
2、転生トラック等で事故or病死で転生、大抵文明水準が現代より低いorよく知っている漫画やゲームの世界そっくりで知識チート、強くてニューゲーム俺tueee!
異世界転移系
1、勇者として召喚、召喚特典でチート能力俺tueee! 最近では複数名が同時に召喚されて自分だけ使えない能力だと思ったら実はチート能力で逆転パターンが多い
2、朝起きたら異世界に居た系、よく知っている漫画やゲームの世界そっくりで知識チート、俺tueee!

主人公のタイプ
1、軽い性格でパネェ! とか現代語のスラングなどを心のなかでなく言葉にしていって周りに?と疑問視されるタイプ、チート能力や事前知識とかを使って周りが勝手に大物だと勘違いして仲間が増える勘違い系主人公

2、過去に不幸がある捻くれたピカレスクタイプ、その中でもタイプが3つありシンプルな暴力に訴えるチンピラ、不良タイプ。策謀を練り他人を陥れようとする腹黒タイプ、俺に仲間は必要ないとかいっちゃう孤高の戦士タイプがある。

3、↑のタイプの派生で不幸があってコミュ症になったオタクタイプ、転生や異世界で最初は調子に乗るんだけど挫折してKAKUGOを見につけて成長するタイプ

だいたいこんな感じ?
(´・ω・`)このテンプレもやりすぎて、色んなパターンがあるんじゃよ。

①並行世界から大量に同じオリ主を持ってきてバトルロワイヤルやらせて、最後に生き残った奴がチートになる儀式
②神様が転生オリ主の事を遊ぶための消耗品としか思ってない。
③実は転生神の正体は、未来の主人公。だから過去の主人公にチート能力を授ける。

32 件のコメント :

  1. 主人公タイプ別に採点式アンケとったら、面白そう。

    返信削除
  2. 本来は死ぬ定めではなかったから転生させるとかトリップさせるとかいうパターンがよくあるけど、異世界や物語の世界に本来いないはずの異物を混入させてその世界の運命の流れを破綻させている時点でやっていることが矛盾しまくりだと突っ込んでは駄目なんだろうか・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 適当な理由をつけてみると、
      よくある「アニメ、小説の世界」へ転移、転生はおそらく「オリジナルの世界」ではない、神様が転移できる「並行世界」で本来の「オリジナルの世界」に影響がないので改変、消滅しても問題ない。

      異世界は、神様が用意できる「箱庭世界」か、神様の力がおよぶ、管理者がいない「放棄世界」とか「異世界」に力ずくでねじこみ転生者を投げ捨てたようもの(もちろん歪みや破綻が出る)なのかな。
      あとは、神「自己責任ということで」もちろんフォローはない。

      削除
    2. 大まかな歴史の流れを改変する程度なら、世界は崩壊しないと思います。
      流失を起こして「単一宇宙が滅亡」規模だったら問題があるかもしれませんが、一惑星の人間の滅亡=世界の滅亡ではない。
      力に問題があるのではなく、それを扱う人に問題があるのでしょう。
      「そんな使えもしない力を渡すな」と怒られるかもしれませんが、世界の破綻を招く事態を起こした人が悪いとしかいいようはありません。
      ただ、一方的に巻き込まれる他の人たちがかわいそうです。

      削除
  3. というか、何でわざわざ神様転生を書くかね?
    神様が出てくる時点で胡散臭く感じるから、その後がどれだけ良作と評価されても読もうとは思わないな
    まだ「何故か不思議な力が使える」の方が世界の神秘で無理やり納得できる分マシだな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)このテンプレを使うと大勢の読者に読んでもらえるんじゃよ。
      ただし、序盤から話が胡散臭くなるから、累計上位作品になるのは難しい気がする。

      削除
    2. チープな胡散臭さを楽しんでいます。
      本格的な読書ではなくて、娯楽で「あまり頭をつかいたくない」時に流し読みできる読み物としてです。

      削除
    3. テンプレは頭空っぽにして何も考えずに読めるという利点がある。
      ハードSFを読んだ後の箸休めにちょうど良いよ。
      ただ、それでも読めるものを書こうとすると軽妙な会話とか起承転結がテンポよく配置されてるとか、ある程度のテクニックがないとやっぱりかけないんだよね。

      削除
    4. 書き出しが一番大変。そこで悩むと筆が止まってしまう。
      神転にかぎらず、序盤テンプレはとりあえず書き始めることの後押しをしてくれる大切な存在。

      削除
  4. 日本ほど神様が身近というか軽く思われてる国もないしなw
    ある意味テンプレ神様転生はその弊害(?)かも

    返信削除
    返信
    1. キリスト教とかじゃ、神様は人間には基本ノータッチやからなあ。
      人間に囁くのはいつだってあくm……あっ(察し

      削除
    2. テンプレ転生神(´・ω・`)ふぉふぉふぉ、ワシの正体に気づいたようじゃな?

      削除
    3. 神様転生物として完全にジャンル化されてるかから
      そして神様転生は十年以上続く人気ジャンルだよ
      見たくない人は見なけりゃいい

      削除
    4. ギリシャ神話や日本神話とか色々神様干渉しまくってるしねある意味それらの時代からのテンプレなのかもしれない

      削除
    5. でも、神様が関わった人間なんて大体不幸になってる辺りね、色々とアレよね

      削除
    6. ほんとうに神なら人間などは石や土くれから幾らでも生み出せる。
      死の川も行き来自在だから魂も使いたい放題。テンプレ転生は死神の北斗有情破顔拳てきなナニカでしょ。

      削除
    7. 古代の神話だと、神様に凄い力とか貰っても、最後は調子に乗って破滅するのがテンプレだけど
      なろうじゃ力あげて異世界に転生させてそれっきりでつまらん

      削除
    8. たまに、主人公(魂)に「加護という名の呪い」を与え、転移、転生させ「監視と称したのぞき」をして、ストーカーのごとく後をつけまわし、眷族「天使ようなもの」を送り込んできて「何かと干渉」し、念話で「神託いう名の誘導」を行う喪女神がいる。
      けっこう執念深く、ヤンデレなのはギリシア神話の女神のごとし。

      削除
    9. 日本神話やギリシャ神話の連中見てると神様転生くらい趣味でやってるのがいてもいい気はしてくる。
      神様の間で転生者の行く末がトトカルチョのネタになってるのは間違いない

      削除
    10. そして途中で「なんか思ってたのと違う」「飽きた」とか言って投げ出しそう。で、また別の人間を見繕ってはを繰り返したりくらいは平気でしそう。

      削除
    11. 地上に降臨して、神やら人間やらその他大勢に種付けして認知しない子供を複数生ませている男神もいますから、そりゃ奥さんも怒るわ。

      削除
    12. アンデルセンの「パンを踏んだ娘」だと、神様(唯一神)はパン(=神の肉)を一人の娘が踏んだだけで切れて地獄に落とすぐらいに干渉してくることを考えればテンプレ神様みたいなのがいても不思議じゃないかも

      削除
  5. 作品によっては神とすらガチれるぐらいの強さを持つ物語の登場人物達
    その能力をデメリットもなくポンと授けることができる自称神
    デメリットなしでの世界移動もお手のものという規格外っぷり

    某邪神さんみたいな全ての可能性により分岐する平行世界が俯瞰的に見られる超・超時空間の世界出身者の可能性が高いな
    あるいは更に上の時空出身

    返信削除
  6. 神様ならミスしない一人の人間ごとき気にしない。異世界に異物を混ぜると運命がどうたらって。
    作者がそう設定してるんだからそういうもんなんでしょう。タイムマシンは現実的じゃないってケチつけるのと同じだわ。
    導入としてあまりにもチープでテンプレ化しているから叩かれているんやで。

    返信削除
  7. 長々その力を得るための修行シーンを書くなんてダルイ!異世界の現地人よりも自分=主人公の視点で文章描写を書きやすくて自分=主人公という図式の没入感も得られて気持ちいい現代人転生主人公で行こう!
    作者の意図は知りませんが、修行シーンを省いてストーリーをさくさくはじめるというのはあながち悪い考え方でもないですし、読者に近い視点や感覚からあれこれリアクションをとれる現代人主人公という立場と現代人が持てるわけもないスーパーチート能力をお手軽に両立させられるという点では最低系テンプレの筆頭みたいな神様転生も良いところが全くないというわけでもないのですよな。
    ただし、最後に注釈として、面白い作品に調理できてるなら、と続くわけですが。最低要素が悪いんやない!調理が難しいから結果的にそれを使って不味い料理を作る料理人が増えまくって結果的にその食材そのものの評判まで落ちてるだけなんや!

    返信削除
    返信
    1. 王道と陳腐の差でございますな。
      そしてそのあたりわかる人間は書き始めず、結果として極稀なる実力を持った1以外の999の作品はゴミばかりになる、と。
      行動したのが大事?書かない人間が口出すな?
      でもそれってゴミ量産の免罪符になりませんよね?

      でもそのゴミがないとその界隈自体が萎んで、欲しい1が出てこなくなるジレンマ。
      ヤンナルネー

      削除
    2. 免罪符も何も創作を始めた矢先に稚拙なものを生み出してしまったことに対しての罪なんて存在しないが。

      削除
    3. そうだね。
      最近、未熟であることに厳しい人が多すぎる。

      削除
    4. 未熟の上に胡坐かいてるのが多いからじゃない?それで俺スゲーだろ的な文でイライラするのに出会う事はままある。
      ついでに自覚もないし向上心もあんまり無い。まぁネット小説なんでそれは別にいいけど、それでいて評価は欲しいから感想乞食して辛口※が反ってくる。
      で、感想欄はマンセー※だけ残す。それに対する批判があると、凄まじい口撃が反ってくる。→炎上、失踪、感想欄閉鎖。
      そんなの。

      ただ、それをゴミとか免罪符とかって酷い言葉を使う奴も「読者様」って敬遠される訳だが。まぁ、それも読者として未熟なのかも知れんけどw

      削除
    5. そもそも、商業じゃなくて趣味で書いてるだけな場合、向上心がどうこうとかお門違いだと思うが。本人がそれを望んでいるならともかく、そうじゃない場合に読み専の奴が勝手に大上段で自説を語るとか、なんだかなぁ。野球などした事ないくせに、草野球で遊んでいるだけの子供に、このままじゃプロになれないぞと説教しにきた大人のようだ。

      削除
  8. その草野球のガキが、俺はこんなにすごいことができるから大人のお前らより偉い、てな態度取ったら、ね?
    アホ抜かせと拳の一つも降るという話ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 野球やったこともないのに偉そうに講釈たれるオヤジを見たら、下手な草野球やってる子供だって自分のほうがまだ上等だって思うじゃない?
      草野球について文句を言っているのだから、野球なんてやろうと思えば今できるのだから。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。